2013年8月2日金曜日

KIDS BMX用パーツ大詰めです。

Boozeridezに遊びに来てくれるちびっ子達の中で
八王子のプラネットパークに行く子が徐々に増えて来てて
ペグの要望が増えてきてたのでずーっと試作→テストを繰り返してました。
問題はコーピングのかかり具合
この写真は65mmで作った時

かかりが浅く、この状態をKeepするのがちょっと難しい。
で、次の試作が


80mm・35φ/mmで作ってみました。
重量より強度重視で製作してます。
今週末テストして、販売出来ると思います。

重量は

1本当たり70g
パークライドの場合2本使用するので140gになります。
もっと薄くしたりして、軽くも出来るけど"パーク”向けと考ええると
強度重視でこの変に数値に落ち着きます。

このペグは、ハブシャフトが3/8(10mm)に対応です。
12インチをメインで設計してますが、16インチ/18インチにもどんどんテストしてみたいと思います。

あと、HARO BIKES Z10など1ピースクランクの重量測ってみました。
クランク/ベアリング一式/チェーンリング
総重量で1090g

で、現在試作&テスト中のオリジナルクランクも測ってみた。
クランク/EURO BB/変換BBカップ
総重量で570g(+チェーンリングが25tで80g)
約440gの軽量化。
回転もスムースになりクランクが曲がって使えなくなる心配もありません。
あと問題は、ペダルを何付けるか。
1pcクランクで使用されてるサイズが1/2サイズ、3pcクランクは9/16”
9/16”の小さいプラペダルってあんまりないので、この辺は2種類の設定で出す予定です。


オリジナル商品
・キッズバイク用3pcクランク
・アメリカンBB→EURO BB変換カップ
↑もしかしたらアメリカンBB→MID(スパニッシュ)BB変換カップも出すかも知れません。
カップ単品(EURO/MID/SPANISH)に変換し、好みのクランクに交換が可能となります。

あと、必要となるのがボトムブラケット本体です。
EURO BBであれば、4テーパーのJISで有ればオリジナルクランクは取り付け可能です。

この辺は、もうちょっと詰めてお知らせできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿